oknys’s diary

東大院生、読書、音楽など。

ダンガンロンパV3のオチ / 新奇性があっていいじゃん! とオチ以外の問題点

久しぶりに amazon の感想見てたけどやっぱりおもしれーわ僕の感想としては・黒幕が第1話の裁判の真相を歪めるのは許されない、それがありならなんでもありになってしまう。 (のだから逆に鉄球パンチは嘘なのか、とも思っている)・コスプレイヤーの能力が…

サモンズボード/ ミクトランテクートリ攻略メモ

毒沼がマス目ごとにダメージが違うなんて聞いてないぞ!冥王の遊技場の1フロア、ナーガのスキルのダメージのところは毒ダメージ少ないということを復刻で知った。ただまあいずれにせよ水ドラのダメージがきついのは間違いないので風神Lで、残りは神農アリサ…

フジファブリック『Bye Bye』と転調

曲の最後一分ぐらいで半音上に転調する曲が嫌いだ。 嫌いだっていうか、意味のない転調だと思う。ポルノグラフィティに多い気がする、こういうやつ。youtu.be ギターは弾けないけどなんか演奏上意味があるんだろうか。運指がラクになるとか。 盛り上げたいな…

タルトタタン (バンド)

相対性理論が好きです。 バンドの方です。アインシュタインの方もそのうち理解したいと思ってます。というわけでwww.youtube.com タルトタタンって普通に料理みたいですね。そのままググるとバンドの方は出てこない。クックパッドとか出てくる。 タルトタタ…

映画『屍者の帝国』感想

意外とグロかったですね。 冒頭の疑似霊素をインストールするところからして、人間(屍者だけど)の首に尖った物体を指す、血が出るという。 小説を読んでいたころに疑似霊素のインストールというところを考えていれば想像できたことかもしれないのですが、…

セブンイレブンの

Monkees - Daydream Believer セブンイレブンのあれの原曲らしい。youtu.be 日本人もたくさんカバーしているとか。youtu.be かっこいい。しかし歌ったモンキーズっていう団体がアイドルって言われたり (デイドリームビリーバーの Wikipedia) ロックバンドっ…

ランキング

Wikipedia だけど、これがヒットチャート2位をとっていた時代があるのか…… しかもその上もイエスだし 激ヤバだよイギリスのヒットチャートのノリとかわからんけど "イギリスでは最高2位(1位はイエスの海洋地形学の物語)" 恐怖の頭脳改革 - Wikipedia Karn …

うーん

そんなこと言われたらどうしようもない。自分一人ではほとんどなにもできないのだから。研究に興味ないなんて。

これから

日本は市場として終わっているんだろうか。人口は減少に転じている。東京の人口も2020年を境に現象に転じるらしい、オリンピックも終わるし一気に老け込みそうだなあ。 海外に展開しない B to C の企業は明るい未来が見えない。B to B なら人口が減っても会…

つけ麺 / コンビニ

額で言えば散財ではないだろうけど、精神的に。とみ田って店舗の方には行ったことない。最近はコンビニにこういった有名店の高級ラーメンが増えてる、ラーメン屋にもコンビニにもメリットがあるからかな。まだ始まったばかり感があるし、なくなったら元が取…

居酒屋 / 車屋

高級な居酒屋らしい。一階は見た目普通だけどネコがいた、かわいい。二階は座敷、旅館みたいな感じ。揚げ出し豆腐が特においしかった……!自分が好きなだけかもしれないけど。食べ物は全体的においしくいただけました。お酒はふつう?店員さんがインパクトの…

そば / SOBA わ

かけそば、きつね、エビ天。麺が固めなのが好みで美味しかった。店内は清潔感があったけど殺風景と映る人もいるみたいね。すっきりした店内なのにメニューがごちゃっとたくさん貼ってあってアンバランスでした。美味しかった。散財なのか、普通にご飯食べた…

かき氷 / 多奈加亭

アップルシナモンかき氷諸事情で1,000円札だけもって駅から歩いたときに暑すぎて入店。おしゃれなお店。カウンターに通されたけどそこでお姉さんが紅茶を淹れてるところが見られる。お姉さんとおしゃべりとかそういうことはない。僕が積極性が足りないだけ…

散財

いまの1万円と、2年後以降の1万円ではいまのそれの方が価値が高い、と予想する。だから散財します。そしてできる限り記録していきます。せめてもの贖罪といったところ。

架神恭介『戦闘破壊学園ダンゲロス』 / 大事なのは妄想!

『戦闘破壊学園ダンゲロス』とは 講談社戦闘破壊学園 ダンゲロス|講談社BOX|講談社BOOK倶楽部戦闘破壊学園 ダンゲロス|講談社BOX|講談社BOOK倶楽部 月刊ヤングマガジン ヤングマガジン公式サイト|WEBヤンマガ pixiv百科事典ダンゲロスdic.pixiv.netいろ…

五月祭

久しぶりに演奏をしない五月祭だった。何か形の残るものをつくるのはそれはそれで楽しいことだな。と。またせっかくつくるなら出来のいいものをつくりたいと。そういうかんじですね。最近はクラフトワーク聞いてる。

映画

アブストラクト 映画を見ました。 普段あんまり映画は見ないのですが。 イントロダクション そもそも映画とは一回見るのに1500円もかかり、しかも数時間しか楽しめないものである。 マテメソ 略 コンクルージョン 小説 無料 好きなところから何回も読み直せ…

西尾維新『クビシメロマンチスト』 / やはりミステリーではない

戯言シリーズ第二弾 『クビキリサイクル』は読んでます。当時の感想クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫) おくねいすさんの感想 - 読書メーターbookmeter.com 西尾維新はこの二冊しか読んでいないのですが、彼の特徴と言えばやはり言葉使い…

音楽 / 『詩人と私』

NHKの朝のラジオの「今日は何の日」のBGM。あまり深く考えずにNHKがつくった曲かなとか思ってたんだけど違った。 ラジオのBGMってオリジナルなのかな。 交通案内はBGMもモーツァルトのホルン協奏曲だし、知らない曲だからってそう考えるのは間違いかもしれな…

音楽 / 『ルーファウス歓迎式典』

Youtube を貼る機能を使ってみよう、と思った。 FF7 の BGM の中でもまあまあ記憶に残る『ルーファウス歓迎式典』、こういうタイトルだけどジュノンに行ったら常に流れていた気がする。FF9 でも聞けた気がする。 ルーファウス歓迎式典:ファイナルファンタジ…

安藤寿康『遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である』 / ミクロな話が無くて良い

ふたごの実験、遺伝学的には一卵性双生児と二卵性双生児を比べるんですね。 ふたごが実験台にされてるのは、東大附属小学校がふたごを優先的に入学させてる噂とか聞いてなんとなくイメージあったけど実際にどう実験するのかはあまり考えたことがなかった。 …

卒業

久しぶりな友人に会えたことや(特に女性陣の)晴れ着を見られるのは嬉しいけど、特に感慨はない。話をろくに聞いてない式典なんかよりは、実際に自分の環境が変わらないと気持ちも動かないということだろうか。 そういう意味では最大の変化は研究室の先輩の…

旅行<ベトナム>

とにかく暑い、湿度も高い。乾期のタイのイメージでいったら湿度がぜんぜん違ってつらかった。 食べ物はけっこう美味しかった、フランスの植民地だったからフランス料理が多いみたいですね。 メコン川は確かに臭かった、本流クルーズよりも支流、小川みたい…

何がしたいのか、ということ

教養が欲しいのである。 なんで教養が欲しいのか、そういう人がかっこいからだろう。 それに対して本を読んでなんとかしようというアプローチをかける僕の理想というかすでに完成系のような記事があった。 あらゆる教養を学びたいあなたへ贈るおすすめの本12…

竹内久美子『男と女の進化論』 / 妄想

『男と女の進化論』 竹内久美子 仮説(妄想)バンバン書いちゃうぜ!的な本。だと思いました。 ハイイロガンの同性愛カップルの話、無理やり解釈したら腐女子のことにならないかなあ、と思ったり。 ハイイロガンは時にオス同士でつがいを作ることがある。こ…

伊藤計劃・円城塔『屍者の帝国』 / オマージュ大量の冒険潭?

『屍者の帝国』 伊藤計劃/円城塔 機械、ロボットの代わりに屍者が動力として活躍する 19世紀の物語。屍者を集めてその帝国の建立を望む何者かを追って世界中を旅するワトソンくん。 大部分はなにで占められているんだろう、ワトソンの思索?ワトソンの会話?…