oknys’s diary

東大院生、読書、音楽など。

音楽 / 『詩人と私』

NHKの朝のラジオの「今日は何の日」のBGM。あまり深く考えずにNHKがつくった曲かなとか思ってたんだけど違った。
ラジオのBGMってオリジナルなのかな。
交通案内はBGMもモーツァルトのホルン協奏曲だし、知らない曲だからってそう考えるのは間違いかもしれない。

まあいいや。



詩人と私・フランクミルズ・ - YouTube


いい曲だ。

雰囲気をつくるのがめっちゃうまい気がする、旋律もいいんだけどこれシンプルだから何回も繰り返してると飽きてきちゃうはず、それをいろんな楽器で雰囲気変えることで飽きなくさせてる。
と思ったけど途中で短調になってるし↑はどっちかっていうと『愛のオルゴール』かもしれない。
個人的にすごいと思ったのは1:15ぐらいで16分音符で3拍ぐらい駆け上がっていくところ、16分音符ってこの曲の中でかなり珍しいのに浮いてない、シンセストリングス?みたいな柔らかい音色だからかな。


ピアノストリングアコギコーラス謎の民族ぽい楽器ぐらいで癒しな雰囲気。



愛のオルゴール:フランク ミルズ - YouTube



ルーファウス歓迎式典の方は一応意識して生活してる多分。