oknys’s diary

東大院生、読書、音楽など。

架神恭介『戦闘破壊学園ダンゲロス』 / 大事なのは妄想!

戦闘破壊学園ダンゲロス』とは

講談社戦闘破壊学園 ダンゲロス|講談社BOX|講談社BOOK倶楽部


月刊ヤングマガジン
ヤングマガジン公式サイト|WEBヤンマガ


pixiv百科事典dic.pixiv.net

いろいろあるんだけど元々は架神恭介氏が作成したネット上のゲームみたい。
今回読んだのはマンガ版です。
どうでもいいけど上のヤングマガジンの URL がひどい…… yanmaga.jp/contents/sentouhakaigakuendangerosu ってローマ字かよ!

どういう作品なんだよ

簡単に言うと学園能力バトルもの。
って言うとすごいありきたりすぎて何も伝わらなそう。

ダンガンロンパジョジョを混ぜて性転換と変態性欲をぶっこんだ感じ。
『( ^ω^)はあらゆるチート達と戦うようです』にも似ているかもしれない。


ていうか絶対ダンガンロンパの影響受けてると思ったんだけど。小説版の発行は2011年2月2日らしく (
http://dangerous.cagami.net/school/index.html
) 、ダンガンロンパ第一作の発売は2010年11月25日 (
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - Wikipedia
) だからビミョーですね。作者の架神さんは4年ぐらいかけてこの作品を書いたらしく。ダンガンロンパも作成年数はそれなりにあるだろうし偶然か、二つ両方に影響を与えた作品があるのかもしれない。

ダンガンロンパに似てるというのは、見せ場もなく人が死ぬから。ていうか設定は凝ってるのにそれを活かすこともなく死んでいくっていうのが似てる。
ネタバレだから書かないけど弟くんとか。

凝った設定の人がホイホイ死ぬことについて

ダンガンロンパではこれはしょうがないことなのだ。そういうストーリーなんだから。
基本的に1チャプターにつき被害者と犯人のふたりは退場しないといけない、もっと死んだり例外もあるけど。
しかし、早めに退場するからといってキャラの設定を適当にするとプレイヤーに (ああこいつは退場するんだな……) と見抜かれてしまう。ダンガンロンパのマジで誰が死ぬのかわからないっていう状態はけっこう怖かった記憶があり、これは設定が凝っていたお陰なんじゃないかと思っている。
とは言ってもこいつは最後、少なくとも最終話までは生きるだろみたいなやつはいるんだけど。あとそいつらだけの宣伝ポスターみたいな、広告での優遇があったりするらしいんだけど。

じゃあ『戦闘破壊学園ダンゲロス』においてはどうなのか。
ここで訂正をしたい。先ほど「学園能力バトルもの」と表現したけど、正しくは「学園能力もの」だと思う。バトルはしているけど、それ以上に能力が大事なのだ。

このマンガ、能力を複数回披露する人はあんまりいない。
ここはジョジョとの違いである。五部を思い出してもらうとわかりやすいんだけど、ジョルノやミスタは何回も戦うしその度に工夫して敵スタンド使いを倒していく。
一回敵スタンド使いを倒すと次のスタンド使いが出てきて、ジョルノたちはまたそれと戦うことになる。

でもダンゲロスは違う。基本的に一回しか能力を使わない。何回も能力を使ってるのは両性院くん遠距離探知係など、非戦闘系の人たちばっかりだ。
まあ戦闘系の人はどんどん死ぬからなんだけど (もちろん非戦闘員もどんどん死ぬ) 、

ぶっちゃけこの話の魅力は半分ぐらい能力だし、能力さえ出せればそのキャラはもう死んじゃってもいいのだ。でこれが行き過ぎて、もう地の文で能力説明したからキャラは死んじゃってもいいか!ということになっている。弟くん……

要するにこのマンガは個性的な能力を披露するマンガなのだ


能力 = 妄想 である。作中でもそういわれている。
戦闘描写は少ない、だいたいロジカルに相性の良い方が勝つ。ここらへんはジョジョっぽいとも思う。説明しづらいんだけど、気合いや精神力じゃないところとか、能力の制約や効果がしっかり設定されているところとか。

感想 (ネタバレあり)


物語としての感想。

性転換と変態性欲をぶっこんだ作品として素晴らしいオチだったと思います。
しかしこれ全員死んでるし救いがあるのか……?『バトルロワイヤル』を思い出す。

けっきょく子ども (生徒) に悪いやつはいなかったんだな、っていう。そこが一つ枠というか檻というか。そこを尖らせたいわけではないんだなという。
悪いのはぜんぶ大人なんだ!しかしその悪い大人に子ども (ド正義) の青い夢は潰されてしまう。という多少の後味の悪さがある。


上の方では難しいことをちょっと書いてしまったけど、ノリとか能力の名前とかセンスが溢れてて面白いし、邪賢王ちゃんかわいいし是非読んでみてください。エログロ描写はありますが。合う人には合うと思います。