oknys’s diary

東大院生、読書、音楽など。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

久しぶりな友人に会えたことや(特に女性陣の)晴れ着を見られるのは嬉しいけど、特に感慨はない。話をろくに聞いてない式典なんかよりは、実際に自分の環境が変わらないと気持ちも動かないということだろうか。 そういう意味では最大の変化は研究室の先輩の…

旅行<ベトナム>

とにかく暑い、湿度も高い。乾期のタイのイメージでいったら湿度がぜんぜん違ってつらかった。 食べ物はけっこう美味しかった、フランスの植民地だったからフランス料理が多いみたいですね。 メコン川は確かに臭かった、本流クルーズよりも支流、小川みたい…

何がしたいのか、ということ

教養が欲しいのである。 なんで教養が欲しいのか、そういう人がかっこいからだろう。 それに対して本を読んでなんとかしようというアプローチをかける僕の理想というかすでに完成系のような記事があった。 あらゆる教養を学びたいあなたへ贈るおすすめの本12…

竹内久美子『男と女の進化論』 / 妄想

『男と女の進化論』 竹内久美子 仮説(妄想)バンバン書いちゃうぜ!的な本。だと思いました。 ハイイロガンの同性愛カップルの話、無理やり解釈したら腐女子のことにならないかなあ、と思ったり。 ハイイロガンは時にオス同士でつがいを作ることがある。こ…

伊藤計劃・円城塔『屍者の帝国』 / オマージュ大量の冒険潭?

『屍者の帝国』 伊藤計劃/円城塔 機械、ロボットの代わりに屍者が動力として活躍する 19世紀の物語。屍者を集めてその帝国の建立を望む何者かを追って世界中を旅するワトソンくん。 大部分はなにで占められているんだろう、ワトソンの思索?ワトソンの会話?…